2025年11月6日(木)、株式会社プレイグラウンド様が運営するベル訪問看護ステーション様、ケアプランアメリ様、放課後等デイサービス・プレイグラウンド様、就労支援B型事業所ハッピーワーク様のスタッフの皆さま、総勢約20名にご参加いただき、「続・発達障害」をテーマとした勉強会を開催いたしました。

仕事を終えた18時からの開催にもかかわらず、約20名のスタッフの皆さんが集まり、静かで穏やかな雰囲気の中、熱心に耳を傾けてくださいました。
今回のテーマは、「発達障害の理解のその先」。
診断や支援の枠を越え、子どもの“自己肯定感”や“脳の発達”をどのように支えていくかというお話をさせていただきました。
「叱る」よりも「信じる」。
「整える」よりも「寄り添う」。
大人の関わり方が少し変わるだけで、子どもたちの未来が変わっていく。
そんなメッセージが心に残る時間となりました。

プレイグラウンドの皆さまの、真摯で温かいまなざしと、現場やご家庭での実践を大切にされている姿勢が印象的でした。
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

今回の学びが、訪問看護・介護・福祉・教育など、それぞれの現場での支援の質の向上につながることを願っております。
ご参加いただいた皆さま、そして開催にご尽力いただいたプレイグラウンドの皆さまに、心より感謝申し上げます。