平素より、格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。当院におかかりの患者様に対する新型コロナウイルス感染症に係る予防接種に関して、ご案内申し上げます。

各自治体から公表されている通り、自治体によって確保できるワクチンの量に限りがあり、その供給も順次行われる見通しであることから、対象者に接種順位を設け、順次接種を行うこととなっております。

当院では、これまで市外に住民登録がある患者様について、ワクチン供給の関係で集団接種会場や他の医療機関で接種するようにご案内させていただいておりましたが、自治体や関係各所の状況を鑑み、外出が困難な為に訪問診療を選択され、かつ当院を選んでいただいた全ての患者様に対して、ワクチン接種を実施する方針とさせていただきました。

町田市に在住の患者様については、定期訪問時に接種希望をヒアリングさせて頂いておりましたが、他市町村に住民登録がある患者様につきましても、希望があればお電話もしくは定期訪問時にお知らせください。

定期訪問時もしくは別日を設定して実施する方向で調整しておりますが、具体的な接種時期につきましては、当院の接種体制確保の問題、輸送に係る厳しい条件などクリアすべき課題があるため、順次日程のご案内をさせていただきますので予めご了承ください。恐れ入りますが、早めに接種を希望される方は、先にご案内させていただいている通り、各自治体にて集団接種会場及び他の医療機関にてご予約を取って頂きますようお願いいたします。

当院にて接種となる対象者につきましては、お手元に予診票と接種券(クーポン券)が届きはじめているかと存じますが、当院にて実施予定のワクチン接種のご予約については、当院が町田市の予約システムに代行で予約を取っていくこととなります。番号等の必要な情報につきましてはお電話口もしくは定期訪問時にお写真を撮らせていただき、日程調整後に当院にて代行予約を進めさせていただきます。

この度は、ワクチン接種につきまして混乱を招いたことをお詫び申し上げます。皆さまのご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

※ 既にお問い合わせ頂きました方につきましても、ワクチン接種の目途が立たずにお困りでしたら当院まで再度ご相談ください。

※ 当院の外来におかかりの患者様につきましては、受診の際に受付までお申し出ください。

つばさクリニック