2026年1月22日調布市こころの健康支援センターにてご家族の皆さまを対象とした勉強会を開催いたしました。
講師は当法人理事長・鈴木智広医師で、テーマは「精神障害者の病気と理解について」でした。

10名という少人数での開催であったため、講師からの一方的な講義という形ではなく、参加者の皆さまが日々の支援の中で感じている疑問や課題を共有しながら進める時間となりました。
「単極性うつ病」「双極性障害」「統合失調症」「介護うつ」「地域での生活」、といった課題にフォーカスし、【薬物療法】【精神療法・家族療法】【社会生活支援】の3つの観点から病状の理解や関わり方についてお話ししました。
質疑応答では、支援者としての具体的な関わり方に関する質問や、具体的に訪問診療へ向けて、どのように導入したらよいかなど、参加者の関心の高さを強く感じました。

精神障害は適切な理解と支援があれば、地域で豊かな生活を送ることができます。医療、心理、社会の3つの視点から包括的に支援していくことが大切です。
つばさクリニックでは今後も、地域の介護施設・事業所の皆さまと共に学び合い、より良い支援を届けるための勉強会を継続してまいります。
イベントや講演のご相談は、お気軽にお問い合わせください。